茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【シングル?】†Phantom of the 5th†【第2回工場オフベスト16】

f:id:akanepoke:20170506115659j:plain

(ロゴを勝手に使っていいのかわかんなくてこっちの画像で代用)

あかねです。

5/4(木・祝)に開催されたファクトリーオフに参加してきたのでそのオフレポがてら更新します。

 

 

・工場オフまでその1

f:id:akanepoke:20170506143358p:plain

こんなかんじでゆにゃさんと何に出るか相談した結果、「ガチレンタル」の部門で参加することになりました。とーと君にこのことを話したらとーと君も一緒に出てくれることになりました。

 

・工場オフまでその2

レンタルPTの申請(この時点では並びだけ公開されている)をしなければいけなくて、まず、「キノコの胞子」を止められるポケモンが限られることに注目してガッサ入りの構築を探したらてのりさんの「ガッサ、ウルガ、パル」の並びだけガッサ入りを見つけてこれがほかの構築にさせるか考えようって思ってたら申請日の21時を過ぎました。ごめんなさい。何も考えずにそのまま申請(22時前くらい)。コメント直後に起点作成が襷持ちに依存するのって弱くない?って思ったけれどまあなんとかなるっしょ!って思って気楽に考えていました。

 

・工場オフまでその3

真皇杯の相談をするためにとーと君・ふかりょさんの3人でお酒を飲んでいたら、工場オフの話になって、そういえばQR公開されたのかな~~って思ってHPをみたらQRが公開(=努力値、持ち物公開)されていたので確認したところ発狂しました。

 

僕「なんだこれええええええええええええええええ!!!」

とーと君・ふかりょさん「クッソワロタwww」

僕「なんで誰も襷持ってないんだよ!!!」

f:id:akanepoke:20170506115116p:plain

そう、この3匹どれか1匹襷持ってそうなのに持っていないのです。

いや「ガチ」レンタルですよね???ってもう一回開きなおして間違っていないことを確認。こんなの勝てませんやん!って思って萎えてました。なんやねん、ポイヒガッサって。

f:id:akanepoke:20170506115358p:plain

それでこのてのりさんのコメントなんやねん!!!ってずっと言ってました。ついでに見学参加に変更できないか聞こうかとも思っていました。適当に申請しておいてアレですけど、勝ちに行こうと思ってたのでQR公開後あらかじめ少し動き方考えておこうって思ったんですけどやめました。

 

 

・当日対戦編

使用構築:†Phantom of the 5th†

対戦した順に振り返ります。スイレンブロックでした。TNですみません。

vsことりさん(f:id:akanepoke:20170506121724p:plainf:id:akanepoke:20170506121734p:plainf:id:akanepoke:20170506121742p:plain)→○

このPTに対しては初手はパルしか出せないな~~ってその時は思っていて、でもアシレパル対面から入られると割と壊滅するな~~それにお相手が気が付いているのかどうかでパルから入るかガッサから入るか考えたいな~~って悩みました。今考えれば別にガッサから入るのが安定だと思います。何が出てきても胞子が安定でマンダから出てきたらわざと倒されてパルで抜いていけばいいと思います。この時は、ことりさんがマンムーから入ってきてくれたのでパルで起点にして1.8体分の体力を削ってアシレをガッサで嵌めはじめて身代わりを残したまま倒してマンダのSを操作して勝てました。

 

vsひのわさん(f:id:akanepoke:20170506123926p:plainf:id:akanepoke:20170506122323p:plainf:id:akanepoke:20170506122755p:plain)→○

このPTはパルかガモスが積めば勝てる可能性が高いなと思いました。作戦としては、初手をガモスから入ってお相手がテテフ以外だったらガッサ捨ててパルで展開。テテフだったら舞って全抜き可能だと思いました。(このPTのテテフのサイキネはフィールド補正込みでもガモスが確定耐え)

僕の思惑通りに試合を運べたので勝てました。

 

vsJIMさん(f:id:akanepoke:20170506123519p:plainf:id:akanepoke:20170506122755p:plainf:id:akanepoke:20170506123531p:plain)→●

このPTはガモスを失うとかなりきついと思っていて逆にガッサ適当に扱って大丈夫と思いました。なのでガッサには壁になってもらおうと。初手ガッサナット対面で出し負けてちょっと困ってました。様子見の身代わりを押したら電磁波を打ってきたのでこれやばいやつだと思いました。ガモスにひいてZオバヒでガブを半分近くまで削れたのはいいんですが、ガッサに引いた後ナット交換読み釣り交換したら逆鱗を押されててガモスが飛びました。ガッサ捨てでしたね。逆鱗ならパルで展開すればよかったので。ガモスを失った僕はナットの突破手段がかなり厳しいものになりそのまま負けました。

 

vsベルンさん(=f:id:akanepoke:20170506123007p:plainの人)(f:id:akanepoke:20170506121734p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20170506122908p:plain)→○

対戦とは関係ないのですが、この方をORASの時から好きで実況生放送を見てました。お話できてとてもうれしかったです。生放送の雰囲気同様とてもいい人でした。

対戦はパルを大事にガモスを雑に扱えばいいかなと思ってその作戦で対戦しました。

カバがきつかったのですが、いい感じに処理できた(C+1ガモスとの対面を偶然作れた)のでドリュをガッサで嵌めました。

 

vsやとさん(f:id:akanepoke:20170506122755p:plainf:id:akanepoke:20170506122303p:plainf:id:akanepoke:20170506122432p:plain)→○

ゲッコがめちゃくちゃ重く感じたので、ガッサ以外の2体で積まないと勝てないなと思いました。まず、パルガブ対面でこっちは有利対面をとったので破ったら岩石封じを選択されてちょっとやばくないか?と思いガッサに引きました(このパルめっちゃ遅い(S実数値94))それで適当に1匹眠らせてパルで無理やり起点にしました。運に頼りました。積んだパルは強かったです。

 

このへんで予選抜けを意識し始めました。JIMさんが対戦を結構進めててそれでも1敗だったのとあと誰か(すみません忘れました…やとさんかセーフさん?)が2敗で後を追っているなあって印象でした。試合数が一番残っているとはいえまだ僕にもチャンスがあるなあと。あと、このタイミングかどうか忘れたけれど予選の消化があと僕だけっていう人が何人かいたのでゆっくりマイペースに試合しててすみませんでした(午前中ほとんど試合をしていない)。予選抜けたらてのりさんに文句言うんだって考えました(選んだのは僕なのに)

 

vsみなみさこうさん(f:id:akanepoke:20170506122636p:plainf:id:akanepoke:20170506122643p:plainf:id:akanepoke:20170506122652p:plain)→●

ガッサで嵌めてオワオワリ~~って思ってたら初手がグドラガッサ対面で「え???」ってなったしグドラが想像より早くてガッサが冷Bで出落ちしたり(集中力欠如その1)

D+1のガモスがペリに対して強気に攻めないでパルに即引きをしたのもよくわかんないです(集中力欠如その2)(雨ドロポンが怖かった?)

ダメダメでした。

 

vsゼクスさん(f:id:akanepoke:20170506122303p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20170506122432p:plain)→○

 カバリザをパルで処理するか、ガモスがゲッコウガとの対面で舞えるだけ舞うしかないな~とか考えていたけれど、そもそもゲッコは両刀だから舞えなかったですね。初手で出し勝ち(パルリザ対面)を作れたので、リザとカバをパルで処理しました。最後にゲッコが出てきて1回破ったパルの上を取って時はお互いに「え?」って言ってましたwww

ゲッコから出てこられたら相当きつかったな…

 

vsPM2.5さん(f:id:akanepoke:20170506122303p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20170506122323p:plain)→○

問題のPTが来てしまいました。これは神頼みだと思っていました。

テテフ→ガモス フィールド補正込みサイコキネシス 94.8~112%

パルとガッサでは受けられないので初手ガモス以外無理でした。乱数次第ではテテフのサイキネだけで全抜きされます。しかし、お相手の初手はリザードン。あ~微妙に不利対面だな~って思ってガッサ捨ての立ち回りをしようと思いガッサ即引きしたら、お相手もカバに引いてきてなんか交代読み交換が決まったみたいになってました。あとで確認したらこのリザめっちゃ遅いらしいですね(ガッサが上とれる)。カバを胞子眠らせ、ガモスの起点にして全抜きしました。

 

さて残り1戦。リーグ表を見たら6勝が他に2人いらっしゃったので、この時点で僕は3位以上確定だなって思いました。オポネントを数えられない沼だったので、実はこの時点で1位抜け確定だったっぽいです()。直接対決だけ見ると三つ巴になるのでじゃんけん嫌だな~。勝つか~~って思い最終戦へ…

 

vsかなぶんさん(f:id:akanepoke:20170506121734p:plainf:id:akanepoke:20170506121724p:plainf:id:akanepoke:20170506121742p:plain)→●

マンマンアシレで始まり、マンマンアシレで終わる…1度勝ってるしなんとかなるやろって思って初戦のような立ち回りをしようと思いました。初手はパルマンダ対面で出し勝ちしたのでよっしゃいけるで!って思ったんですけど、途中でプレミして捨てるポケモン間違えてそのまま負けました…

 

オポネント数えられないってTwitterで呟いたら、小林さんが数え方を教えてくださった&数えてくださって僕の1位抜けがわかりました(沼)

 

さて、いよいよ決勝Tだな~。予選はマッチング運がよかったから勝てたけど、ドヒドイデorヒードラン入りとマッチングしたら初手降参しよ~って思ってました。

 

1回戦vsランドルさん(f:id:akanepoke:20170506121742p:plainf:id:akanepoke:20170506121734p:plainf:id:akanepoke:20170506121724p:plain)→●

前回優勝者やんけ…ってまたマンマンアシレか…今度はポケモン大事にいこうって考えてましたがランドルさんはめっちゃ考えてきたっぽくて普通にいやだな~って思っていた対面(初手パルアシレ対面)を作られました。ガッサやったなあ…。アシレにめちゃくちゃきつい動きをされたので普通に負けました。弱いなあ僕。

 

さあ、てのりさんに文句言いに行くかって思ったんですけど、普通に何言われるか怖かったのでやめました。まあ今年も勝利者バッチもらえたしいいかって。ガッサのポイヒはまじで使いどころがないからアレでした。

 

(マッチング運がかなりよかったとは思うけれど)

この構築で予選抜けれたの頑張ったと思いませんか???(小声)

一緒に出ようって言った3人でそれぞれ予選を抜けれて僕は嬉しいです

結果↓

ゆにゃさん:ベスト4

とーと君、あかね:ベスト16 

 

あとは参加者と交流してました。仲良くしてくださった方本当にありがとうございます。実況者(スタッフ)のところ行きたかったのですが、ジム企画終わっていたし、好きな人の周りめっちゃ人おるしで今年は話に行けませんでした。すごい残念。

 

夜はゆにゃさんの知り合いの輪で飲みにいきました。この人本当に交流の輪デカいなって思いました。

あとからベルンオフやってたって聞いてめっちゃうらやましかったです。

 

このオフ会は普通の対戦オフとかよりも初めて行くには行きやすいオフ会だと思うので、来年も開催されたら行ってみてはいかがでしょうか。オフ会楽しい。

 

運営者の方、仲良くしてくださった参加者の方ありがとうございました!!!

 

画像・文章に問題があれば削除するので連絡ください。

なにかあればこちらにお願いします。

あかね (@akanetti__) | Twitter