茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【オフレポ】北陸・関西遠征【第3回真皇杯予選】

1.はじめに

 学業がつらくなって旅行したくなったので初めて5月26日(金)夜〜29日(月)朝で遠征をしました(仙台は遠征と思っていない)。その時の日記を書きます。今回構築については今後の真皇杯予選で使用する可能性があるので公開しません。(新しいアイデアは思いついたけどまだ形になっていないので)

 

2.26日(金)

 僕は昼前に大学が終わっていたので、構築を練りつつ部活の合宿に行くような準備をダラダラ始めました。

 とーと君を彼の家の近くのコンビニで回収して、ゆにゃさんを家の前で回収し、いざ福井へ。当初は0時に着くようにスケジュールを組んでいたのですが出発がかなり遅れて、google先生が「宿に着くの2時過ぎやで」とか言い始めてめっちゃ冷や汗かきました。あとめっちゃ雨降ってて前が見えない中で新東名を西に移動しました。結果として1時前には無事に着いたのでオッケーです。

 今回構築を2つ用意してきたのですが、宿の時点で北陸予選で使う構築をどっちにしようか迷っていました。レートで試運転してみて結果は2-3だった構築かS3で2000に乗せられなかった結果改善したつもりの構築かで迷って前者を使うことにしました。

 

3.27日(土)

 予選は午後からだったので午前は風呂入ってそばたべました。福井は水が綺麗な土地なのでおそばが有名のようです。名物のおろしそばを食べたのですが、大根が辛くて辛かったです。辛いって言ってたら他の二人はおろしいりのつゆを全部飲み干してて、すごいなあと(この二人は味覚障害かと思いました。ちなみにこのお店は実は2年前に福井に行った時に入ったことがありました。最近繁盛しているようでついに支店を出したそうです。

 さてオフのほうですが予選は初戦から運勝ちをして調子よくなったのか全勝(6-0)で折り返しましたが決勝トーナメント2回戦でTwitterでFFのTK(タカ)さんに負けてしまいベスト8で終えました。あと1回勝てばいっしょに来たゆにゃさんと対戦できたので悔しかったです。北陸予選なのに関東の知り合いとばっかお話していた気がします。予選消化がダラダラしていたせいで同じブロックの人とあまりお話できなかったのが心残りです。

 夜においしいものをいっぱい食べて大阪へ移動しました。

 宿についてからはINCを3試合消化して寝ました(3時)

 

4.28日(日)

 宿が会場から近いところだったので結構ぎりぎりに着くように出ました。会場に着いたら昨日お会いした方々にご挨拶を少しして、自分のブロックに移動しました。別のオフで負けた、しばえんさんをはじめ名前を知っている方々がこの日は同じブロックに多く集中しないと勝てなさそうだなあと思いました。あと心の準備ができていない間にいつもTwitterで雑な絡みをしている咲雪さん・ひなのんに襲撃されました。ひなのんが女の子でびっくりしました。まじで男の子だと思っていました。

 午前は1戦だけ消化して0-1で折り返し。お昼は先日のファクトリーオフで知り合った関西勢のJIM君・別の移動手段で参加した住んでいるとこが近いふかりょ君とたまたま会ったので巻き込んで「ナマステカフェ」でお昼を食べました。カレー1辛なのにめっちゃ辛かったんだけど。午前中の対戦に全く集中できていなかったのでめっちゃテンション低くなってました。

 人とお話して切り替えできたのか午後はかなり調子がよかったです。午後初戦を運勝ちで制し(またかよ)、そこからは怒涛の連勝を重ねて5-1まで戻しました。トイレに行っているときにJIM君と経過報告をしました。ニコニコしながら「5連勝した!!!」って言ったら「昼と全然テンションが違うやん。笑」って返されました。結果7-2で予選1位通過、前日の結果がまぐれじゃないことが証明できたことが何よりも嬉しかったです。

 決勝トーナメントはシードになり、初戦はシード同士の対決(実質2回戦)。この戦いを制し、次の戦いまでかなり時間が空きそうになるもののほかの対戦は見れなくて暇だったので散歩してました。次の対戦ではかなり集中していたもののとある対面でプレミして起点になって負けました。かなり悔しいです。

 夜はゆにゃさんの知り合いのゆちぽんさんと梅田で飲み会をしました。まず女の人って知らなくて困惑しました。コミュ障発揮させてすみません。僕はドライバーなので1滴も飲めませんでした。北陸予選も2次会がうらやましかったし、参加者と交流したかったので東京のオフは積極的に2次会行こうと思いました。

 

5.29日(月)

 運転して関東に帰りました。僕は大学が休みだったのですがお二人は仕事と大学があるようで大変そうでした。今回巻き込んで申し訳ないです。

 

6.まとめ

 その日の目標を二日とも超えることはできたものの非常に悔しいと思いました。欲が出てきました。勝ちたいです。勝たせてください。

 両予選で対戦してくださった方・お話してくださった方・運営してくださった方、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

7.戦績

 北陸予選(70人規模)…予選6-0で1位通過・決勝トーナメント2回戦落ち(ベスト8)

 関西予選1(256人規模)…予選7-2で1位通過・決勝トーナメント3回戦落ち(ベスト16)