茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【シングル】脱出ドヒドイデと滅び雨【第3回真皇杯予選東海best16】

○はじめに

 同じシーズンの間に御三家メガストーン解禁など環境が大きく変わって困ったのでPTの変更を行って対応することにしました。時間が足りなくて考察が足りていないと思います。しかし、並びについては概ね満足しているので型や技構成を直せばまだそこそこ戦えると感じています。今回公開するのは僕はもう使わないので記事におこし残そうと考えたためです。

 

 

以下常体

○構築経緯

t.co

 この構築のドヒゲンポリ2の並びにこだわって迷走していたらいつのまにかこの並びが表選出のように構築を組んでしまっていた。そこで原点回帰し、滅び(あくまで裏選出として)が通るような構築はどのような構築かを考えたら、

・こちらのアタッカーを止めるための耐久ポケモンを相手が用意するのが安易に予想できる時

・トンボルチェンで滅びをかわしていく時

が挙げられた。ゲンガーに金縛りを採用しているので後者の条件はプレイングでいくらでもどうにでもなるため前者を課題として考えた。グロスはテテフ+ナットのような並びに対して勝てないので解雇が決まっていた。新エースにはできれば選出誘導も兼ね備えてくれるとありがたいなあとか考えていたら、天候パは選出誘導可能だし、雨だったら積み技を搭載していることが少なく(※補足1)(雨乞いが積み技とか言っている人とは宗教性の違い(※補足2))、リザマンダなどメジャーなところに強いので、今回求めていることに合致しているように感じた。これが決まったのが前日の23時ごろなので(この構築に関しては)考察もへったくれもないと思う。

 

※補足1

積み技を搭載している可能性があると不都合なのは耐久でなんとかできそうって相手に思わせたかったから

※補足2

f:id:akanepoke:20170703150711p:plain

 

 

 

○個体紹介

f:id:akanepoke:20170703155747p:plain

f:id:akanepoke:20170703152421p:plainペリッパー@気合の襷

【性格】冷静

【特性】雨降らし

【実数値】167- 70-120-161-91-63(最遅個体)

努力値】252-0-0-252-4-*

【調整】多くのカバルドンの下を取るために最遅・HCぶっぱ残りD

【技構成】とんぼ返り・波乗り・冷凍ビーム・暴風

 雨降らし役兼選出誘導役1。初手から投げたいので天候を取れるように最遅をとった。気合の襷を持っていることによって1回行動保証があるのでピン選出もできるかと(しなかった)。ミミッキュの呪い展開やカバの欠伸展開を切れるようにニョロトノではなくペリにした。トノだとゲンガーの滅びがバレそうだったのも考えるとペリッパーで正解だと思う。余談だが、今大会では選出する気がなかったのでダメ計を全くしていなかった。この大手の翼、期待してなかったが全然火力なくて笑ってしまった。あとペリッパーのKPは1だった 。

 

f:id:akanepoke:20170703152447p:plainラグラージ@石

【性格】意地っ張り

【特性】激流→すいすい

【実数値(メガ前)】175-178-110-*-111-112

【実数値(メガ後)】175-222-130-*-131-122

努力値】0-252-0-*-4-252

【調整】ASぶっぱ

【技構成】滝登り・地震・冷凍パンチ・雨乞い

 選出誘導役2。雨乞いを覚えさせることによって交代読み雨乞いなどできたら強いかなって考えたが今回は成功しなかった。実際身代わりとかの方が良さそうな気もする。体感だが、火力も耐久もたりない。選出誘導ができればいいからそんなに選出しないだろうなあと思っていたらまさかの選出率1位(6回選出)。意地っ張りにしてたが、最速ヘラに雨やんだ時に上取られて負けた。

 

f:id:akanepoke:20170321104441p:plainナットレイ@残飯

【性格】呑気

【特性】鉄の棘

【実数値】181-120-195-*-136-22(最遅個体)

努力値】252-44-212-*-0-*

【調整】ORASより流用したので明確な調整はなし

【技構成】ステルスロック、宿り木の種、ジャイロボール、まもる

  補完で入れただけの枠。雨+ナットの並びがいやらしいので今回は僕が使うことにした。役割はテテフ受け・ガッサの胞子を無効にして襷を削ることのただ2つのみ。時間がなくてなにも考えていなかったので変な技構成になってしまった。今考えるなら、宿り木・守る・タネマシンガン・ジャイロボールだろうか?

 

ここから下の3体は大きな変更はなし

f:id:akanepoke:20170622005749p:plainゲンガー@石

【性格】臆病

【特性】呪われボディ→影踏み

【実数値(メガ前)】159-63-80-150-104-178(A0個体)

【実数値(メガ後)】159-63-100-190-124-200

努力値】188-*-0-0-68-252

【調整】HD:HSゲンガーのシャドボ耐え

    ≒EF下で守る時のコケコのZ10万ボルト+10万ボルト耐え

【技構成】滅びの歌、守る、金縛り、道連れ

 

f:id:akanepoke:20170622010230p:plainドヒドイデ脱出ボタン

【性格】図太い

【特性】再生力

【実数値】157-*-224-73-163-55

努力値】252-*-252-0-4-0

【調整】HBぶっぱ

【技構成】熱湯、黒い霧、自己再生、毒毒

 

f:id:akanepoke:20170321131517p:plainポリゴン2@進化の奇石

【性格】生意気

【特性】アナライズ

【実数値】191-100-126-125-146-58(最遅個体)

努力値】244-0-124-0-140-*

【調整】前記事と同じ

【技構成】自己再生、冷凍ビーム、イカサマ、毒毒

 恩返しより毒々の方が欲しくなったので技構成を変えた。この枠は諸説。

 

○選出

 基本選出などは特になく柔軟に選出可能な構築だと思う。ただしゲンガーを選出する際はドヒドイデが必要。参考までに今回の大会では滅び選出は2回だけ。

 

○きついポケモンや構築

 この大会中にしか回してないのでよくわからない。

 負けた試合は、

オニゴーリのカモになるようなポケモンの残し方をした

ナットレイが凍って動けなくなり溶けるのが1、2ターン遅かった(凍らなくても勝てるかは微妙)

ラグラージが熱湯火傷を1発で引いた(乱数次第では勝てるかは微妙)

・相手のヘラがめっちゃ速かった(事故)

……つまり構築と僕が弱い!w

 

○戦績

 真皇杯東海予選(120人規模)…予選リーグ4-3で予選落ち後敗者復活・決勝トーナメント2回戦落ち(ベスト16)

 

○終わりに 

以下敬体

 今回の構築は前回の構築と違ってコンセプトを最近仲良くしてくれている人に公開しており、相談がしやすく僕のむちゃな意見も必死に考えてくれたことに感謝しています。結果的に、たくさんの意見が廃案になりましたが面白いびっくりポケモンも生まれたのでこの数日間はとても有意義な時間になったと思います。協力してくれた方・応援してくれた方本当にありがとうございました。今回は満足する結果にはなりませんでしたがまたいつか満足できるようにがんばりたいと思います。

 

 

Special Thanks

敬称略

とーと(構築相談・ラグラージの提供)

ふかりょ(構築相談)

てんぽい(びっくりポケモンの開発・使用(今回僕は未使用))

オーキド・イクラ・gaspard・ありす・クガイ(フレ戦の相手など)

Twitterで応援してくれた方々

 

なにかあれば以下に連絡お願いします

あかね (@akanetti__) | Twitter