茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【シングル】ミュウ1on1用ミュウ【単体考察】

思ったよりも耐久に厚く振ってる個体が多すぎて、僕の考えた最強のミュウが最弱のミュウになっていた件について

 …適当にちょろっと考えただけだし仕方ないね(言い訳)

 

 

f:id:akanepoke:20170731194140p:plainミュウ@虫Z
【性格】陽気

【特性】シンクロ

【実数値】183-145-120-*-120-167

努力値】60-196-0-*-0-252

【調整】

Hライン:威力160の補正なし不一致弱点技を耐える調整(84.1~99.4%)
Sライン:岩石封じで上をとれるように最速(スカーフ非考慮)
残りA

【技構成】守る、岩石封じ、吸血、変身

守る:Z技透かしと物理か特殊か見分けるための技。
岩石封じ:S逆転かつ足りない火力を補うため。地ならしでよかった
吸血:ミュウミラー弱点最大火力とダメージレースを有利にする。
変身:相手が耐久上昇系の変化技と鬼火を使ってきたときのために。先取りと択。

 

 最速Zにして上をとったとしても、相手が多少HPに振っていると素耐えされてしまうことが懸念だった。まず、岩石封じでSを操作して次のターンに上から叩けるように意識した。このとき相手のスカーフ持ちが懸念材料となるが、Z確定耐え調整をすることによって相手の不一致補正なし威力80弱点を2回耐えれるようになっている。

 

弱かった。かわいくて強いっていう点がすごいお気に入りだったのに活躍させてあげられなくてごめんね…