茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【オフレポ】第11回ぽちゃオフ【シングル】

TL見てたらぽちゃぽちゃ*1してきて行くつもりなかったのにぽちゃオフに行きました。(2017/12/3)

 

覚えていること・印象に残っていることだけ書きます 

 

2日前

僕「定員埋まってないし、ぽちゃオフ行こうかな」

???「まーたあかねる*2のか」

 僕「徹夜すればいける」

 

前日

僕「育成終わらないと寝れない」

 

当日

午前6時ごろ

僕「全部育成終わった!」

 ちなみに車で行く約束をして集合時間に間に合ったのはこれが初めて

 

午前8時半*3

僕「電車で行ったらいい時間だけど、車で移動したら1時間なんだけど」

僕「下道で行ったろ」

 

移動中@川口市

僕「中央分離帯あるのに自転車が右車線逆走してる!!やべえ!!」*4

 

午前10時ごろ

???「ネカマネカマ*5

 

予選中

今回の目標「さんはとやさんにリベンジ、ヨハンさんに勝つ」

 

使用構築

f:id:akanepoke:20170506122303p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20171205181815p:plainf:id:akanepoke:20171205181830p:plainf:id:akanepoke:20171205181904p:plainf:id:akanepoke:20171118160606p:plain*6

 

・1戦目 さんはとやさん

vsf:id:akanepoke:20171205182313p:plainf:id:akanepoke:20171205182320p:plainf:id:akanepoke:20171205182348p:plainf:id:akanepoke:20171205182429p:plainf:id:akanepoke:20171118160758p:plainf:id:akanepoke:20171205182509p:plain

 電神杯予選で唯一負けたのでリベンジ。お互い並びは先週と変わっていないので僕は相手の持ち物は同じと決め打って対戦してリベンジ成功。

 

・2戦目 ビビラビさん

vsf:id:akanepoke:20171205182601p:plainf:id:akanepoke:20171118160606p:plainf:id:akanepoke:20171118160728p:plainf:id:akanepoke:20171205182649p:plainf:id:akanepoke:20171118161107p:plainf:id:akanepoke:20171205182729p:plain

 なーんか並び見たことあるなって思ったら多分レートでマッチングしたことがある気がする。途中でこれはもらったな〜って思ったら最後にひっくり返されて負け。


・3戦目 トウマさん

vsf:id:akanepoke:20170506121734p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20171118160606p:plainf:id:akanepoke:20171118160728p:plainf:id:akanepoke:20171118161101p:plainf:id:akanepoke:20171118160854p:plain

 このタイプの構築は耐久振りが多い気がしたので適当に起点を作ることを目標に立ち回った。目論見通りに進んだので勝ち。


・4戦目 にんじんさん

vsf:id:akanepoke:20171205183041p:plainf:id:akanepoke:20171205183021p:plainf:id:akanepoke:20171205183126p:plainf:id:akanepoke:20171205183148p:plainf:id:akanepoke:20171205183134p:plainf:id:akanepoke:20171205182729p:plain

 僕好みの構築。この時にんじんさん3-0僕2-1でこちら側に引きずりおろしたい気持ち。今回は僕がこの系統を使ってないので泥試合にはならなさそうだがうまく受けられると面倒なので短期決戦でいくことに。どこかの有利対面で積みまくって殴ることを作戦に初手にジャローダをぶん投げてリフスト等技選択のところでうまくはまったこともあり勝ち。

 

・5戦目 ヨハンさん

vs f:id:akanepoke:20170506122303p:plainf:id:akanepoke:20170506122315p:plainf:id:akanepoke:20171205183330p:plainf:id:akanepoke:20171205183338p:plainf:id:akanepoke:20171118160606p:plainf:id:akanepoke:20171205183356p:plain

 ラスボス。オフの予選いつも抜けている印象があり絶対に勝ちたかった。この時点で僕が3-1、ヨハンくんが2-2で他の人の結果を見る限り僕は勝てば予選抜け、負けたら予選落ちの構図ができあがる。初手から出し負けて(というか一番きつい初手の出し方をされた)そのままズルズルやられて、ラストミミッキュミラー。「同速やんなー」とかいいつつ。かなりきつい。最後にワンチャン掴んだ*7ものもミミッキュの持ち物はゴーストZかつ最速で完敗。悔しい。


3-2で1位~4位まで並ぶも直接対決とオポネントで4位 

 

予選終了後

僕「予選抜けたかった…」

オフ強者のヨハンくんに勝てなかったのが本当に悔しくてずっといくらくんあたりにぼやいてた

 

???「ポケカやるぞ」

僕「やるか!ポケカ!」

 

いくらくん「マルチやりましょ〜」

小林くん「これあれでしょ?あかねっちにみんな攻撃するから実質3vs1でしょ?」

???「アローラベトベトン*8とかあかねっちっぽい。陰湿。」

 

3決前

僕「この会場めっちゃエージェントのランク高い人多い!エージェントしよ!!!」

 

帰り@川口市 

僕「信号無視して横断してくるチャリめっちゃ危ない(ハイビーム!ピカッピカッ)」

車の窓「ゴンゴン!」(信号停車中)

僕「!?」

※片側3車線の右側からノックされてびっくりした

さっき信号無視した男「お前よぉ$%!"#$%&''&%(何言ってるか聞き取れない)」

この男と信号無視した男が一致してない僕「は?」

僕「(頭の中で一致した後)さっきのじーさんよくここまで(約400m)追いついたな。なんで文句言われたか意味わかんねえ。イライラしてきた」

小林くん「俺はトラブル避けるために大抵無視するけど、過激派だね。さっきの「は?」もマジトーンだったし」

僕「それは聞き手の問題*9だし、ノックされたら窓開けるでしょ。僕はまだ穏健派」

結論:川口市内は治安悪いのでドラレコ必須

 

帰り@???

僕「あの車のナンバーすげえ!曲がってて全然見えない」

僕「○○(住んでいるところ)ナンバーだったんだけど…」 

 

帰宅して爆睡

 

 

絡んでくださった方・運営陣・最後までこの記事を読んでくださった方ありがとうございました!

*1:運営陣が「ぽちゃぽちゃ」とtwitterで発言していること

*2:ここでは寝坊するの意。過去2回寝坊して集合時間に間に合っていない

*3:集合時間

*4:ちなみにドライブレコーダーの録画みたら若者だった

*5:この日のHNは「篠田はじめ(NEW GAME!より)」

*6:アーゴヨンのフリーの手持ちアイコンが見つからないので代用

*7:皮が残っているミミッキュにじゃれつくを当ててAダウンを引く

*8:マルチで呪いリサイクルAベトンを使用

*9:僕の声が低いからだと推察