茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【USUM-S9スペシャル】ジャンピング雨滅びなど【最高1774最終1708 57位】

あかね(@akanetti__)です。スペシャルレートシーズン9(ダブル62)の記事です。拙い文章ですがよろしくお願いします。また、対戦してくださった方はありがとうございました。

 

 

サムネイル用

f:id:akanepoke:20180416130732j:plain

 

はじめに

S8終了間際に発表されたルールがダブル62でメガZ禁止と聞いて滅び放題やん!って感じたので参戦することにしました。あとスペレが過疎るのは目に見えているので序盤にめっちゃ潜ってます。

 

並びについて

並びだけ見たい人はここを見れば十分だと思います。

・最初の並び

ジャンピング雨滅び+霰アンコ金縛+テテフアギルダー

・最終的な並び

コケコルチャブルミミッキュベロベルトアシレーヌ+Aガラガラ 

 

最終的な並びの簡易版はこちらです。

(編集中)

 

以下常体で失礼します。

 

構築経緯(変遷)

色々使ったから色々書く。ダラダラ書いたからめっちゃ長い。

 

滅びたいので滅ぶ役とサポート役を探した。

まず、滅ぶ役を耐久がそこそこあるニョロトノに注目した時にサポートを誰にすればいいのか考えた結果、特性すいすいでサポート技が豊富なガマゲロゲが妥当だと感じとりあえず回してみることにした。とりあえず、ジャンピング雨滅びがしたかった。ダイビングの方が相手に打点がある?穴を掘ると暴風が当たらない?知らねえよ!ぴょんぴょん飛ぶところが見たいんだよ!!!

参考:【トリプル】ジャンピング雨滅び | けだまメモ

※無断転載なので問題があれば削除いたします

ジャンピング雨滅び

ニョロトノ@黒い鉄球 雨降らし

呑気 197(252)-80-105(4)-x-152(252)-67

守る/滅びの歌/飛び跳ねる/アンコール

A:個体値0/HD:ぶっぱ/B:余り

 

ガマゲロゲ@王者の印 すいすい

臆病 212(252)-90-95-x-96(4)-138(252)

守る/投げつける/飛び跳ねる/お先にどうぞ

A:個体値0/HS:ぶっぱ/B<D

 

味方を麻痺らせて掴む勝ち筋があるので(特にゲロゲ)両方A0である必要を感じ粘った。ニョロトノのアンコールは鈍いのほうがいいと思うが過去作での最遅粘りが面倒だったので諦めた。ただ、アンコールは読まれないのでお先にどうぞアンコールで相手を置物にするのに役に立った。

  

次に、シングルでのメガフーディンがアンコール金縛りしているのを放送で見てたら、「ダブル62もアンコ金縛強くね?」ってなったのと、霰パにしたらキュウコンツンベアーでアンコ金縛りができることを他の人がやっているのを見て使ってみる(パクる)ことにした。ただ使ってみたい気持ちしかなかった。でも正直弱かった。

霰アンコ金縛り

アローラキュウコン@混乱実 雪降らし

臆病 176(220)-x-95-101-125(36)-177(252)

守る/金縛り/絶対零度/吹雪

H:4n/S:ぶっぱ/D:余り

 

ツンベアー@混乱実 雪かき

陽気 200(236)-151(4)-101(4)-x-102(12)-112(252)

守る/アンコール/絶対零度/氷柱落とし

H:4n/S:ぶっぱ/B<D/A:あまり

 

 

最後にとりあえず最強だと思われたテテフアギルダーを突っ込んで様子を見ることにした。

テテフアギルダー

 カプ・テテフ@拘り眼鏡 サイコメイカ

控え目 忘れたけどHBベース

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

 

アギルダー@サイコシード 軽業

臆病 187(252)-x-60-120-81(4)-216(252)

守る/命懸け/アンコール/アシッドボム

 

 

とりあえずこの並び(ジャンピング雨滅び+霰+テテフアギルダー)で1615(当時49位)まで伸ばした*1。このままだとドレコーの並びに微妙だな~って思い、自分の中でテテフアギルダーがあまり強くないと感じたのドレコー対策にノーてんきを持つベロベルトを仕込むことにした 。ベロベルトに鈍いを覚えさせることによって滅び対策とした。また、ミミベロだとシーズン序盤で公開された構築に多いレパルダスポリゴンZの並びに強い。

 

ミミベロ

ベロベルト@ノーマルジュエル ノーてんき

勇敢 217(252)-150(252)-115-x-116(4)-49

守る/鈍い/大爆発/地震

HA:ぶっぱ/B<D

 

ミミッキュ@メンタルハーブ 化けの皮

意地っ張り 159(228)-156(252)-104(28)-x-125-116

守る/トリックルーム/シャドークロー/じゃれつく

H:16n-1/A:ぶっぱ/B:余り

 

Q:どうしてカビゴンを使わないのか?

A:自爆カビゴンが欲しかったけど持っていなかった。

Q:結局自爆カビゴン手に入ったけどどうして使わないのか?

A:火力指数計算したらベロベルトの大爆発の方が上だったから。(何も考えてなかったアホ)

 

ジャンピング雨滅び+霰+ミミベロだと相手の鋼2枚選出(特にギルガルドカミツルギ)などに対応できなさそうと感じたので、霰を抜いてトリルミミッキュと相性のいいコータスを入れることにした。

ドレコー

ドレディア@先制の爪 葉緑素

臆病 177(252)-x-95-x-96(4)-156(252)

守る/お先にどうぞ/眠り粉/手助け

HS:ぶっぱ/B<D

 

コータス@木炭 日照り

冷静 177(252)-x-161(4)-150(252)-90-26

守る/噴煙/ソーラービーム/大地の力

S:最遅ギガイアス抜かれかつ最遅コータスの上をとる実数値26(個体値8)

HC:ぶっぱ/B:余り

 

しかし、コータスの火力がなんか微妙だったのでコケコルチャブルにして様子を見ることにした

 

コケルチャ

カプ・コケコ@拘り鉢巻 エレキメイカ

陽気 145-167(252)-106(4)-x-95-200(252)

ワイルドボルト/ブレイブバード/泥棒/やつあたり

AS:ぶっぱ/B:余り

ルチャブル@エレキシード 軽業

意地っ張り 153-158(252)-96(4)-x-83-170(252)

守る/アクロバット/飛び膝蹴り/フリーフォール

AS:ぶっぱ/B:余り

 

 

ジャンピング雨滅び+ミミベロ+コケルチャを使ってサブROMで潜り1708(当時25位)まで伸ばした*2。ちなみにこの時メインは1634(当時64位)*3

 

レートは伸ばせたものの特定の並び(カバツルギ・ギガドリ(バンドリは大丈夫))を使っている人に苦しい戦いをさせられるのがとても嫌だったのでそこに強く出れるサワレヒレを採用してみることにした。ナットに弱くなりそうなのが嫌だとは思ったけど…

参考:【サンムーン・ダブル】ざわムラー(サワレヒレ) ~JINS MEME動画使用ポケモン~ | APPDATE

※無断転載なので問題があれば削除いたします

 

サワレヒレ

カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカ

控えめ 176(244)-x-136(4)-161(252)-151(4)-106(4)

濁流/ムーンフォース/ハイドロポンプ/マジカルシャイン

流用調整

 

サワムラー@ミストシード 軽業

陽気 125-166(156)-91(108)-x-130-139(244)

猫だまし/インファイト/岩雪崩/雨乞い

参考の調整

 

濁流当たらなくて戻した

というかそもそも草弱点3体は選出絞られてまずいと途中で気が付いた。深夜テンションで構築改造してたから頭くるってた。

 

 

とりあえず、これ(ジャンピング雨滅び+ミミベロ+コケルチャ)でメインROMも1747(当時12位)に伸ばした*4

 

この構築には欠陥があって、威嚇(特にガオガエン)+ナットレイギルガルドカミツルギのような選出をされるととても嫌だし勝てない印象があった。あと、カプ・コケコが物理だとばれた時から威嚇2枚みたいな選出をされてとても不快だったので、(なんか変に対策が進んでしまった)ジャンピング雨滅びを抜くことにした(あれ?)。正直ウッドハンマーミミッキュに心折られた。そこで、並びをコケコルチャブル+サワレヒレ+ミミベロに変えてやってみることにした。あとカプ・コケコが拘っていて負けた試合があったので個体を変更した。また、カプ・レヒレがSを振ったジバコイルギルガルドに抜かれるのが嫌だったのでSラインを伸ばした。

 

個体変更

カプ・コケコ@命の珠 エレキメイカ

陽気 145-167(252)-106(4)-x-95-200(252)

守る/ワイルドボルト/ブレイブバード/泥棒

AS:ぶっぱ/B:余り

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカ

控えめ 169(188)-x-136(4)-161(252)-151(4)-113(60)

濁流/ムーンフォース/ハイドロポンプ/マジカルシャイン

S:準速60族抜き/C:ぶっぱ/HBD:余り

 

濁流当たんねえ!!!

あとガオガエンも使いたいんだよなあ…だからガオガエンと水を組み込むか…となって…

 

ミロカロスガオガエン

ミロカロス@ビビリ玉 勝気

控え目 201(244)-x-99-156(172)-145-113(92)

守る/凍える風/熱湯/めざめるパワー炎

S:準速60族抜き/HC:余り

 

ガオガエン@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り 201(244)-182(244)-111(4)-x-112(12)-81(4)

猫だまし/フレアドライブ/叩き落とす/けたぐり

HAベース/B<D/S:余り

 

一応1774まで伸ばした*5。このとき事件発生。JIM君から搾取したヒンバスが進化したら特性勝気じゃなかったのである。確認しなかった僕も悪いけど。溶かしているときに気が付いて泣いた。そして、めっちゃ溶かした。

いまいち、ミロカロスガオガエンがしっくりこないのでこの枠に入れられそうなポケモンを探した。当時の構築はギルガルドと電気タイプ(特にボルトロスとカプ・コケコ)、化身ランドロスに弱いと感じていたのでそこの穴を埋められてなるべく火力があるアタッカーを探した。命中安定でそこそこの威力の相手全体水技を持っているポケモンが欲しいと感じたので探したら1匹だけ見つけた。夢アシレーヌである。ハイパーボイスが相手全体水技なのでうまく使えば強そうだと感じた。あと、電気の一貫を切れて鋼タイプに強いポケモンとしてはアローラガラガラがいいなあと感じた。何よりシャドーボーンが非接触なのがえらい。これを考えているときも育成しているときもスペレに潜っていたが、1650くらいで上がったり下がったりしていて構築の限界が見えた。

 

 

アシレーヌアローラガラガラ

アシレーヌ@突撃チョッキ 潤いボイス

控え目 155-x-94-195(252)-137(4)-112(252)

ハイパーボイス/ムーンフォース/エナジーボール/熱湯

HD:C200ジバコイルの10万ボルト高乱数耐え

CS:ぶっぱ

 

アローラガラガラ@太い骨 避雷針

慎重 165(236)-112(92)-131(4)-x-132(156)-68(20)

守る/サイドチェンジ/フレアドライブ/シャドーボーン

HD:C182カプ・テテフのフィールド珠サイコキネシスを確定耐え

B<D/S:ミラー意識/A:余り

 

サイドチェンジはアシレーヌに打たれる草技をガラガラで受けて相手のヘイトをためられればいいかな~って思って採用。今地面技が必要ないと感じたので技スぺが余っていたのでちょうどよかった。

 

WCSのオフ会に行ったりレートやったりシングルレートやったりしてたらやる気がなくなっちゃったので撤退。

 

 

 

選出

*雨とコケルチャとミミベロを使ってた時の選出

①草技打てるポケモンが2体いないかつ相手がS操作技を打ちそうにない、S実数値33以下のポケモンがいない→トノゲロゲ(基本対策されているから出さない)

②滅びそうもしくは輪唱しそう→ミミベロ

③①②以外→コケルチャ

ってトノゲロゲを使っているときは決めてた。

 

*コケルチャとミミベロとミロ+ガエン使ってた時の選出

コケルチャ>ミミベロの優先度で選出してた。ミロカロスは威嚇持ちが2体以上いないと選出しなかった。

 

戦績

TN:あかね 最高1774最終1500

TN:Now*Loading♩ 最高最終1708 57位

f:id:akanepoke:20180518164025p:plain

 

おまけ 

f:id:akanepoke:20180424120034p:plain

溶けた

 

構築力がないから2匹×3組ばっかで組んだけど普通に6匹で組んだ方が強いと思う

 

Special Thanks

ベロリンガ提供…うぉるかむさん

バルキー提供…ぽんでさん

ヒンバス提供…JIMさん

特性カプセル提供…JIMさん

自爆カビゴン提供…ふかりょさん

*1:f:id:akanepoke:20180318043340p:plain

*2:f:id:akanepoke:20180318043439p:plain

*3:f:id:akanepoke:20180318072838p:plain

*4:f:id:akanepoke:20180319231522p:plain

*5:f:id:akanepoke:20180416130732j:plain