茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【WCS】テテフライド+ギガイアス【PJCS予選使用構築】

はじめに

あかねです。今回はインターネット大会を兼ねたPJCS予選で使用した構築を残しておこうと思って更新します。結果を残したとかそういうのではありません。シングル勢が調子乗ってダブルを頑張ってみたけどダメだったという記事です。供養。南無。

 

 

結果(勝-負)

日程A ROM-a 15-5 ROM-b 16-4

日程B ROM-b 10-3

日程C ROM-a 15-5 ROM-b 13-5

 20戦も心が持たない…ついでに負けが重なるとプレッシャーとメンタルがやばい…

 

コンセプト

普段はシングルをしているのでWCSルールは気分転換程度、全ダも7世代に入ってからは一切やっていないので、

・使いやすいギミックで意表をつければなおよい

ということを念頭に構築を組んでみようと思いました。

そこで今回選んだのは、「テテフライド」というカプ・テテフでサイコフィールドを展開→フワライドのサイコシードを発動させて持ち物を消費→フワライドの軽業を発動させ、上から追い風なりなんなりでサポートしていくものです。結構はやりつつあると感じていたので、何かしら対策されるのではないかと考えていましたが、A日程でどうしようもなかったら考えようかなと思っていました。しかし、まったく歯が立たないというほどでもなかったのでそのままずっと周りのメンツを変えつつ、基本はテテフライドで潜っていました。それでも、きついポケモンが出てきてしまい、どうすればいいのかと考えていましたが、ごまかす以外いい対策を思いつかずただの欠陥構築だなあと思いました。

 

構築と個体紹介

以下常体

f:id:akanepoke:20170427233708p:plain

 

f:id:akanepoke:20170427233303p:plainフラワイド@サイコシード

【性格】臆病

【特性】軽業

【実数値】225-*-84-110-103-127

努力値】0-*-156-0-228-124

【調整】軽業発動で最速スカーフガブリアス抜き

    D+1でエレキフィールド下のC147カプ・コケコの10万確定耐え

    残りB

【技構成】ウェザーボール、日本晴れ、追い風、鬼火

テテフライドのライドの部分。天候パキラーになってもらおうと思ってウェザーボールを仕込んだ。完全に倒しきれるほどの火力を割いてはいないが、致命傷になれるくらいのダメージを与えれていたのかなあと。無理やりドレコーをごまかした。

(a)対ドレコー

①相方守る+ライド追い風→ドレディアの上をとれるようにする

②相方攻撃+ライドウェザボ(炎)をドレディア

③相方ギガイ交代+ライドウェザボ(岩)をコータス

(b)対雨

①日本晴れ。ゴルダックの上は取られるが倒されないので大丈夫

(c)対ギガイアス

①鬼火当てる

(d)対霰

①Aキュウコンなどなら日本晴れ安定

②Aサンドパンがいたら上を取られている&ベールを貼られたくないのでギガイアス交代安定

天候パに好きなようにさせたくないのでこのような技構成になった。ポリゴンの奇石や耐久ポケモンのきのみを奪うどろぼうなども魅力的だなあと思った。ウェザーボール使っているのはあまり見ないと思うから、意表だけはつけたかなと。結果伴ってないのでただの一発芸…。

ちなみにドレディアならウェザボ炎でドレディアを乱1で落とせます(どうせ襷)

 

f:id:akanepoke:20170321131221p:plainカプ・テテフ@命の珠

【性格】控え目

【特性】サイコメイカー

【実数値】175-*-121-170-136-119

努力値】236-*-204-36-4-28

【調整】ビエラさん使用のテテフのSを+1してBを-1(ミラー意識)

【技構成】サイコキネシスムーンフォース、挑発、守る

 

f:id:akanepoke:20170427233257p:plainウインディ@ウイのみ

【性格】意地っ張り

【特性】威嚇

【実数値】191-155-101-*-113-130

努力値】204-84-4-*-100-116

【調整】D方面何かを意識していたはずだけど忘れてしまった

【技構成】フレアドライブワイルドボルト、手助け、守る
威嚇枠&炎枠。カグヤや剣を焼却処分してもらう。手助けは毒毒にしていたが、BBを発動前の剣の足りない火力を補いたいと考えて採用した。ワイルドボルトは相手にオニシズクモに打点を持てる点を考え採用してよかったと思う。

 

f:id:akanepoke:20170117042222p:plainカミツルギ@草Z

【性格】陽気

【特性】ビーストブースト

【実数値】135-233-151-*-51-177

努力値】4-252-0-*-0-252

【調整】ASぶっぱ

【技構成】リーフブレード、聖なる剣、スマートホーン、見切り
元々ガブを採用していたが、なぜか霰が流行っていたのでガブが動きづらく感じたので変えた。(ポリ2+ギガイアスの並びが流行っている気がしたんだけど…うーん)
先述のウインディの手助けなどで火力を上げた神剣は想像以上に使いやすかった。はやりのレヒレをけん制することもできたので信頼度はかなり高め。

 

f:id:akanepoke:20170321131517p:plainポリゴン2@進化の奇石

【性格】生意気

【特性】ダウンロード

【実数値】191-*-110-149-139-58(最遅)

努力値】244-*-0-172-92-0

【調整】何かの名残だが、守るを入れたので再調整してよかった

【技構成】トリックルーム、10万ボルト、冷凍ビーム、守る
トリル要員。技構成については、カグヤに打点を持ちたいので10万を採用。ガブ意識で冷Bを採用。守るについてはトリルをしようとするターンにZ技など集中攻撃をもらって落ちるのが嫌だったので守るを採用。耐久についても申し分なくトリル要因としては安定していたと感じた。

 

f:id:akanepoke:20170321104044p:plainギガイアス@岩Z

【性格】勇敢

【特性】砂起こし

【実数値】191-193-150-*-113-27(最遅)

努力値】244-164-0-*-100-0

【調整】D方面何かを意識していたはずだけど忘れてしまった

【技構成】岩雪崩、ストーンエッジ地震、守る
トリルエース。追い風PTだとトリルパに弱くなってしまうように感じたから、「だったらこっちもトリルエースを仕込めばよくない?」っていう安直な考えで仕込んだ。
雪崩はタイプ一致全体技で怯み運ゲーを狙えるという点で採用。自身はデマル&ジバコに打点を持ちたかったので採用した。エッジはZ岩雪崩より火力が出るので採用。たまにワンチャンを狙う。
トリルエースとしては申し分ない火力があると感じた。

 

選出

天候パ…テテフライド+@2

@2は相手のPTを見て決めます。

トリル…テテフギガイ+ウインポリ2

ガチガチのトリルパだと大体これでいい感じに勝てた気がする。

AFK…ウイン剣+テテフポリ2

サイクルしている中でレヒレはよくウインや剣に引いてくるので交代読みをして攻撃を仕掛けていました。失敗すると致命傷になるので勇気と決断力が必要だと思いました。(構築の欠陥&ただの下手くそ)

 

苦手なポケモン

ウツロイド…これはガブを入れていた頃の話でめざ氷持ちのスカーフウツロイドに好きなように暴れられて苦手意識がつきました

Aベトベトンガブリアス抜いたらめっちゃきつくなった

 

終わりに

以下敬体

うへえって思ったポケモンスカーフめざ炎ミロカロスサイコシードウインディです。スカーフめざ炎ミロカロスは剣が即焼かれて思わず「うへえ」って声が出ました。サイコシードウインディは威嚇+サイコシード+バクアでどんどん相手の攻撃技の威力を削いでいくところがすごいなあと思いました。でも、この人相手の手持ちにテテフいないんだけど…。

今後はまたシングルメインでやっていこうと思いますが、これからは全国ダブルも真面目に取り組んでいこうと思いました。WCSルールに取り組むのも直前になってからで遅すぎました。来年も多分挑戦すると思うのでルールが発表されたら全力で頑張りたいと思います。去年も同じように思いましたが、去年より戦えたからなのか今年のほうがもっとやりたいなあと思えます。これを機に全国ダブルに取り組んでルールは違えどダブルの勘を養いたいと思います。WCSルールは一回撤退します。
おろそかになっているシングルについてですが、真皇杯があるのできちんと自分のPTを用意できるように頑張ります。(ただ入試などあるのでそんなにがっつりやるとリアルが死んでしまうので気を付けたい)