茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【シングル】カバマンダポリZ【S6序盤使用構築】

◯はじめに

 最終シーズンということで気合い入れてシングルに取り組みました。空回りしました。メモ用に取っておいたのとUSUMでは環境変わるだろうしせっかくなので公開します。(恥ずかしくて消しそう)

 

以下常体

◯構築経緯

 起点作りポケモン+半永久保証ポリZ+ポリZを止めるポケモンを起点にできるポケモンの並び(積みリレー構築)が強そう(考えることが少なくて楽だ)と感じ、S6はこの構築に触れてみようと思い今回はタイトルのようなポケモンを軸に残りのポケモンを僕が扱いやすいようにカスタマイズした。参考にした記事は最後に紹介する。

 

◯個体紹介

f:id:akanepoke:20170321104248p:plainボーマンダ@石

【性格】腕白

【特性】威嚇→スカイスキン

【メガ前実数値】197(212)-156(4)-132(164)-*-107(52)-130(76)

【メガ後実数値】197-166-188-*-117-150

【調整】後述する構築記事のパクリ

HD:C211のめざ氷確定耐え

S:準速ミミッキュ抜き抜き、+1でフェローチェ抜き

B:余り

【技構成】捨て身タックル、龍の舞、身代わり、羽休め

 ちょっとした地雷ポケモン。大体の物理ポケモンを起点にできるとても硬いポケモンだなって使用してて感じた。火傷したマンムーを威嚇入れて起点にした時は惚れてしまった。

 

f:id:akanepoke:20171110033053p:plainカバルドン@お盆

【性格】慎重

【特性】砂起こし

【実数値】215(252)-133(4)-138-*-136(252)-67

【調整】HDぶっぱ余りA

【技構成】地震ステルスロック、あくび、吹き飛ばし

 普通の慎重HD。後述するミミッキュが先発で出しにくい時や相手のPTにステロが刺さっている時に主に選出する。あくびは相手のコケコやレヒレが選出されている時に繰り出させることができるので強力だと感じた。

 

f:id:akanepoke:20170117042124p:plainポリゴンZ@ノーマルZ

【性格】臆病

【特性】適応力

【実数値】173(100)-*-122(252)-162(52)-96(4)-135(100)

【調整】後述する構築記事のパクリ

HB:メガマンダの特化捨て身確定耐え

C:ステロ込みでH振りミミッキュが確定1発

S:70族抜き

【技構成】10万ボルト、冷凍ビーム、自己再生、テクスチャー

  S5終了から流行りのポリZ。S1の時にCSポリZを使ってたが、止まりやすかったので扱いが難しかったが、耐久振りすることによって自己再生で粘って本来殴り負ける相手を倒せることが魅力的だなと思った。暑い脂肪マンムーを呼ぶのでそれを逆手に取るような技構成にすることも考えたが、そのままテッカグヤの起点にしてしまえばいいやと思ったのでテンプレの電気タイプ型になった

 

f:id:akanepoke:20170321104518p:plainミミッキュ広角レンズ

【性格】陽気

【特性】化けの皮

【実数値】131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

【調整】ASぶっぱH奇数

【技構成】ウッドハンマー、鬼火、電磁波、呪い

  地雷。起点作りに特化しているが逆に何をすればいいのかわかりやすいから扱いやすかった。技外しで起点が作れないという事故を持ち物によって補正できてることがいいと感じた。ほいほい出てくるレヒレやマンムーカバルドンに刺さるウッドハンマーを採用していることで不利を取らないこともでかい。また相手の雨ラグ展開のストッパーになることも評価高い。

 

f:id:akanepoke:20170117042222p:plainカミツルギ@襷

【性格】陽気

【特性】ビーストブースト

【実数値】135(4)-233(252)-151-*-51-177(252)

【調整】ASぶっぱ残りH

【技構成】剣の舞、リーフブレード、聖なる剣、辻斬り

 これまでの4匹のきついポケモンの大部分を倒すことができるポケモン

 

f:id:akanepoke:20170321131337p:plainウルガモス@アッキのみ

【性格】臆病

【特性】炎の身体

【実数値】(後で)

【調整】(後で)

【技構成】鬼火、羽休め、蝶の舞、炎の舞

めんどうなナットレイハッサムあたりを起点にして後続にも負担をかけれるような調整にしたが、この枠は諸説あるなあと感じた。

 

◯選出

基本

カバorミミッキュ+ポリZ+マンダ

カバ+ミミッキュ+ポリZorマンダ(ステロまいて安全に展開したい場合)

この選出するときはうまく起点作れるように頑張る。主にパルシェン入りはステロは絶対撒きたい

 

VS昆布(ex:ラグマンダ)

カミツルギ+ミミッキュ+ポリZorマンダ

有利対面剣の舞。大体引いてくるから

 

VSトノラグ

カミツルギ(ペリとかナット担当)+ミミッキュ(死に出しからラグを倒す担当)+ポリZ(後処理担当)

相手にカミツルギ倒させて安心させたところミミッキュで詰ませるの楽しい(ただしひるまない場合に限る)

 

VSカバリザ

ステロいれたりなんやかんやしたいのでカバ+ミミ+ポリZが多い

 

◯きついポケモンや構築

ミミッキュより速い挑発持ち(例えばファイアロージャローダサザンドラ)…起点が作れなくてお通夜

 

岩石封じもちゲッコウガゲッコウガ自体に電磁波入れたりSを1段階上げたポケモンで対応しているがそうじゃない場面できつい

 

リザードン…YはなんとかなるけどXがきつめ

 

トリル展開…上から押せ押せいけいけドンドンって構築だから無限に厳しい

 

ポリZがZテクスチャーしたタイミングで急所にあててくる全ポケモン…勘弁してください

 

スカーフorチョッキ地面ポケモン…僕が下手だから対応しにくい。マンダ出せると楽だけどうーん厚い脂肪マンムー

 

ランターン…詰んだ。チョッキなら粘ってなんとか

 

 

◯戦績

特になし

 

◯参考にした構築記事

【SM/S6-2000到達】マンダポリZのHBな積みリレー - DancingParty

【単体考察】腕白メガボーマンダについて - キョンのポケモンメモ帳

【第3回完熟オフ使用構築】状態異常撒きミミッキュ+カバ展開【予選6-2 3位】 - 適当Quality*

※無断転載なので問題があれば削除します

 

Special Thanks(敬称略)

うぇぶりお(育成済みHDカバルドンの貸出)

 

気が向いたらまたなんか公開します。ありがとうございました。