茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【オフレポ】Best of 3cup Spring【WCS】

毎度のことながら、雑にオフレポ書きます。

Best of 3cup Spring(2018/3/31)に参加した際のオフレポです。

以下常体が混じったり敬体が混じったりします。

今回は身内ネタもクソもない(ダブルの知り合いが少ない)

 

オフのトラブルを眺めたりとか様々な要因でオフ会に行くのをやめたはずだが、ダブル勢の知り合いに「行けや。」って言われたので@akanetti__じゃない別アカウントを用意してとりあえず申請した。

・いつの日か忘れた

Mackey「3/31Bo3杯行け」

あかね「はい」

 

・前日

あかね「バイトしてたら午前3時で大惨事~~寝坊しないようにはい徹夜~~」

い つ も の

 

・当日

ダブルの対戦参加は2回目でつくオフ以来。つまりポケサーじゃない対戦オフは初めてでした。

あとスイスドローもBo3もほぼ初めてで全部が新鮮だった。

特におもしろいネタもないし、ざっくりと対戦を振り返る。

対戦

使用構築はゲンジャラ的な何か

スイスドロー(4-2以上で予選抜け)

1R ×× vsレヒレグロス

1戦目スカーフ特殊ランドに苦しんだので2戦目考えながら対策を試みたら時間切れて負けた。この初心者~~って言いながら悔しい気持ちになった。時間あっても勝てたか不明()

2R ×× vsゴチルグロスジャラ

1戦目でゴチルがサイチェンしてきてそんな技あったわ~って思って頭にちらついたまま2戦目はジャラジャラミラーは展開したほうが勝ちと学ぶ(初心者w)

 

ここでもう負けられないことを意識したのとダブル弱すぎて修行しないと…って気持ちになった

 

3R 〇×〇 vsリザランド

2戦目のとあるギミックに気が付くの遅くなってやられたあとに対策した選出をするか対策選出読み選出をされるかで迷ったら、ギミック選出をされたがギミックが発動せずに運勝ちした()

そのあとスペレの話ができて楽しかった()

4R 〇〇 vsリザクレセ

とある技をクソ警戒しながら立ち回ったら全然違う技が飛んできてよけてプランが崩れたりした()

 

技をよける感じからなんか豪運が来てるかもしれないとか言いながら2-2になり安心するあかね

 

5R 〇×〇 vsゲンジャラ

ほぼミラーして笑った。2Rで先に展開したほうが勝ちを学んだ僕は先に展開するのを試みたら、お相手のポケモンからとんでもない技がたくさん飛んできて「知らない~~」って言いながら対戦した。ミラーでの熱い試合その1だった。

6R ×〇× vsレヒレグロス

勝った方が予選抜け。1Rで対戦した構築にとても良く似ていたので苦しまないように対戦した。1戦目を落としたあとに反省して2戦目を頑張って詰めて3戦目に持ち込んだ。どの対戦か忘れたけど交代読み集中を決めた時はやったぜ!となった(あかね特有の強引な読み)。3戦目は序盤いい感じに詰め始められたが巻き返されてとても悔しい。状況も相まって熱い試合その2だった。

 

というわけで3-3予選落ちでした

終わりに

Bo3という形式やダブル特有のギミックなどに触れられてとても楽しかったです。運営の方々、対戦してくださった皆さん、雑談等に付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!また、参加したいです!

 

雑なオフレポに付き合っていただきありがとうございます