茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【シングル】乙女グロス【単体考察】

お疲れ様です。あかねです。

今回はシーズン5で使用していたメガメタグロスの単体考察です。

 

結果としてレート2000に乗せれたし(参考:

【シングル】臆病グロスと芸人ミミロップ【S5最高/最終2007・SPLオフbest16】 - 茜色のメモ帳

)ことごとく上位のカバマンダなどに刺すことができたのでちょっとうれしかったです。

積み技がないことをいいことに飛んでくる物理受けに対して、釣り交換するのが面倒になって運用を始めたグロスです。つまりオタク(ナットレイカバルドンなど)をしばくことでイキっているグロスですね。エース運用ではなくあくまでアイデアの一つとしてとらえていただけると嬉しいです。ただの欲張り。

 

陰キャナットレイに制裁を!!!(まじでただただ嫌い)

 

 

 

以下常体

 

 最初この欲張りグロス無邪気で運用していたら、火力アップアイテムを持たせたテテフが受からないことが発覚し(意識してなかった)困ったところ、てんぽいさん(@mihonobulbon)が「臆病にすれば?」とか言ってきたので一緒にダメ計してみたらなんとかなりそうだったから誕生してしまった。

 

名前の由来

てんぽいさん「臆病でおどおどして草結ぶって乙女っぽくない?」

あかね「ワカンネ」

 

 

f:id:akanepoke:20170321131306p:plainメタグロス@石

【性格】臆病

【特性】クリアボディ→硬い爪

【メガ前実数値】165(76)-139-151(4)-141(204)-114(28)-126(196)

【メガ後実数値】165-148-171-151-134-170

【調整】

HB:A182のガブリアス地震(68.5~82.2%)+鮫肌ダメを確定耐え

S:最速102族(ガブリアス意識)抜き

C:余った努力値でH181-D137のナットレイにめざ炎で最大打点をとれるC(57.4-68.5%)

D:余り(この余りはSに振ることも可)

【技構成】アイアンヘッド、冷凍P、草結びめざめるパワー炎

 

本来苦手としている範囲に打点を持って負荷をかけることを目的としている。あと最低限の役割(カプ・テテフを受ける&ガブリアスに不利をとらない)も欲しいと思ったから本当に欲張りグロスになってしまった…でも刺さる相手に刺さってしまった…硬い爪とかいう特性まじでえらい(ボキャ貧)

 

アームハンマーじゃなくてめざ炎を採用しているのはSが下がって相手の後続の起点になりたくなかったからと命中不安を嫌った結果

 

余談なんですけどダンバルはめざめるパワーを覚えないのでめざ炎かどうかを判別するにはメタングに進化させる必要があって厳選少しだるかった()

 

 

 

その他ダメ計(与ダメ)

H145-B95カプ・テテフアイアンヘッド 128.2~150.3%

H131-B100ミミッキュアイアンヘッド 132.8~157.2%

H183-B115ガブリアスに冷凍パンチ 104.9~124.5%

H171-B150メガボーマンダに冷凍パンチ 86.5~102.9%(18.8%の乱1)

H171-B150メガボーマンダに威嚇込み冷凍パンチ 58.4~70.1%

H165-B110霊獣ランドロスに冷凍パンチ 123.6~145.4%

H165-B110霊獣ランドロスに威嚇込み冷凍パンチ 82.4~96.9%

H195-B156霊獣ランドロスに冷凍パンチ 71.7~86.1%

H195-B156霊獣ランドロスに威嚇込み冷凍パンチ 49.2~59.4%(98.4%の乱2)

H215-D93カバルドンに草結び 89.3~105.1%(31.1%の乱1)

H201-D102メガヤドランに草結び 72.6~85.5%

H207-D135スイクンに草結び 53.1~62.8%

H171-D150メガギャラドスに草結び 70.1~83%

H145-D120メガハッサムにめざ炎 80~96.5%

H135-D51カミツルギにめざ炎 201.4~237%

 

以下敬体 

 

以上です。閲覧ありがとうございました。

質問等受け付けるのであかねに直接リプください。

あかね (@akanetti__) | Twitter