茜色のメモ帳

ポケモンのあれこれについて

【USUM-S8シングル】古今無双カバガルゲッコ【最高2010最終18xx】

拙い文章だとは思いますが、よろしくおねがいします。今までと少し書き方を変えました。

 

 

 構築経緯

シングルの構築組む時間と対戦する時間があまりないので、選出の90秒で対戦のプランを立てることに重きを置き、ターン数が多くならない対面構築を使うことにし、咲雪さん(@sayuki0320)にQRを出してもらって試運転したところPTが綺麗に作れていたのでそのまま最終日直前まで使用しました。終盤はここ変えた方がいいかもな〜って思ったところを変えて対戦しました。

 

ここから「終わりに」までは常体で失礼します。

 

使用構築

(構築素案のポケモンと技構成の画像)

f:id:sotapoke:20180305160012p:plain

 

ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

意地っぱり 201(164)-189(212)-121(4)-x-122(12)-135(116)

捨て身タックル/グロウパンチ/炎のパンチ/不意打ち

 

カバルドンゴツゴツメット 砂起こし

腕白 215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

地震/氷の牙/欠伸/怠ける

 

ゲッコウガ@気合の襷 変幻自在

無邪気   147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

ダストシュート/冷凍ビーム/熱湯(悪の波動)/水手裏剣

 

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく/影打ち/シャドークロー/剣の舞

 

リザードンリザードナイトY 猛火→日照り

控えめ 175(172)-111-112(108)-212(108)-136(4)-135(116)

火炎放射/ソーラービーム/ニトロチャージ/地震(めざめるパワー氷)

 

アーゴヨン@ドラゴンZ ビーストブースト

臆病 148-x-93-179(252)-94(4)-190(252)

流星群/ヘドロウェーブ/大文字(火炎放射)/悪巧み

 

技構成と調整の変更

ゲッコウガ@気合の襷

せっかち 

 ダストシュート/冷凍ビーム/めざめるパワー電気/水手裏剣

 

リザードンリザードナイトY

控えめ

ニトロチャージ/大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷

 

個体紹介

f:id:sotapoke:20180311033338p:plainガルーラ:対面構築といえば…というポケモンだと思っている。ただ、ガルーラというポケモンをシングルでうまく使えているイメージがないのでそこは練習が必要だと考えた。ガルーラに命中不安はありえねえよ。努力値は最速ガッサ抜きまでSを落として耐久と火力に振り分けるよくある調整を採用。技構成については、自信の火力を上昇させるグロウパンチ。火力が出せる捨て身タックル。鋼(主にナットレイ)やミミッキュに打点を持つために炎のパンチ。素早さを落とした分をカバーするための先制技である不意打ち。低速受けサイクル(特にブルルドヒと言われる構築)に対してよく選出し、グロウパンチで積んですてみタックルでサイクルを破壊していく。選出したときはとてもよく活躍したので6世代のときのガルーラがどんな感じなのか想像できない。選出率5位

f:id:sotapoke:20180311033641p:plainカバルドン:基本的に選出しない(カバガルゲッコとは…)。ガルーラ・ミミロップメタグロスなど物理方面で受けれそうで必要な時のみ選出した。この手のカバルドンはあまり使わないので、選出しにくかったが、ここは選出するべきだというような対戦に対しては良い仕事をしてくれたと思う。努力値はHB特化。技構成は、回復ソースの怠ける。相手のポケモンを流すための欠伸。一致技として地震ボーマンダや霊獣ランドロスに打点を持つための氷の牙。選出率6位

f:id:sotapoke:20180311034218p:plainゲッコウガ:先発要員。襷を盾に相手の先発ポケモンの情報を奪いにいく。また、先発で出て来やすいカプ・テテフや後投げされやすいカプ・レヒレにダストシュートを打つことでアドバンテージを稼ぐこともできこのポケモンの技範囲はとてもずるいと感じる。努力値はCSぶっぱ。技構成は、先述の通りダストシュート。命中安定で広い範囲に刺さる冷凍ビーム。連続技で皮をはぎながら攻撃ができ、先制技でもある水手裏剣QRでは熱湯になっているが、なかなか焼いてくれないように感じ、それなら前期の流行りであるカバマンダガルドのガルドに刺さる悪の波動を採用。しかし、ギャラドスがはやっていることと私のプレイングだとゲッコウガが簡単にギャラドスに起点にされてしまったので、めざめるパワー電気を採用(悪の波動から変更)したところとても使い勝手はよかった。ただ、草結び無警戒でメガシンカされるのがとても不快だった。また、ゲッコウガを初手に投げた時に特性ダウンロードのポリゴン2と対面してCが上昇することが苦しいと感じだので、ゲッコウガの性格を無邪気からせっかちに変更した。選出率1位

f:id:sotapoke:20180311034516p:plainミミッキュ:皮を盾に積んだり削ったりするためのポケモン。今のシングルバトルでは必須なポケモンの1匹ではないだろうか。技構成については、メジャーな型を使用(剣の舞じゃれつくジャドークロー影うち)したが、受けサイクルに強く出れる呪いを搭載してもいいのかなと思った。また、舞われたギャラドスに対して盤面を取り返すためにいわゆるABミミッキュを採用してもよかったかもしれないと考える(ただし、アイヘギャラは切るものとする)。選出率3位

f:id:sotapoke:20180311033020p:plainリザードン:火力の鬼。カバルドンと相性が良いポケモンQRをもらった時は技間違えているんじゃないかと確認をとったがこれでいいらしい。しかし、地震を打つ場面がなかったのでめざめるパワー氷に変更した。また最初はHBリザードンを採用していたがニトロチャージを積んでもスカーフ霊獣ランドロスに轢き殺されることが不快であることとゲッコウガにめざめるパワー電気を採用したことでリザードンで盤面を取り返す必要がなくなったので火力を重視したCSに変更した。技構成は素早さを底上げするニトロチャージ。タイプ一致高火力の大文字。水タイプに打点を持つソーラービームランドロスボーマンダに打つめざめるパワー氷。選出率2位

f:id:sotapoke:20180311145944p:plainアーゴヨン:鈍足受けサイクルのような構築に対して選出する。積めそうなポケモンに対して死に出しし悪巧みを積んで一気に勝負をキメにいくためのポケモンアーゴヨンにめざめるパワー地面を入れるかどうかで迷っていたが特に必要なさそうと感じたので採用を見送った。QRじゃなくて自分のポケモンを使っているときはDではなくHに努力値を4振っている。選出率4位

 

選出

基本的にゲッコウガメガシンカ枠+Z枠で選出。

ゲッコウガミミッキュ+ガルーラで選出できるときが一番パワーがあったと感じた。

 

戦績

シングルレートシーズン8

TN:Now*Roading♪

最高レート2010最終レート18xx

 

重いポケモン

ギャラドス:舞われると取り返すのがつらい。

ヒードラン:実は打点があるポケモンが少ないので倒し方が限られてしまう。 

ポリゴン2:出し方間違えるととてもきつい。また、普通のPTに入っているトリックルームもちのポリゴン2がとてもきつい。

 

参考記事

S7シングル最終2125 悪鬼羅刹カバガル - 疾風の翼

無断転載なので問題があればリンクを削除いたします。

 

終わりに

今期はシングルで使い慣れていない構築をレート終盤で突然使い始めたが、扱いが簡単だったことと構築のパワーが強力だったことから2000という一つの目標を達成することができたと考えている。

 

感謝

咲雪さん(@sayuki0320)…構築素案の提供

スペクターさん(@specter1280)…グロウパンチを覚えたガルーラの提供